ヤンババ伝言板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[8296] 今晩は Name:湘南のKin Date:2018/02/12(月) 23:04 [ 返信 ]
今日は鎌倉鶴岡八幡宮にお参りに。旗上弁財天は写真を撮らせて頂けませんか・・・
の問いに、ここはお寺さんとは違い、曝しておりませんおで旗上弁財天にお参りして下さい。
一寸ガッカリでしたね。
鶴岡八幡宮の三の鳥居をくぐると参道の左右に太鼓橋を挿んで東が源氏池、西が平家池、源氏池には「産」を意味する三つの島が、西側の池は平家池の「死」を意味する四つの島が配されているそうだ。北条政子が源氏の戦勝を祈念して造営したと言う。夏には紅白のハスが花開く。
とあります。此処が旗上弁財天社です。
長くなりませ之で鶴岡八幡宮のお話はまた後ほど。


[8300] RE:今晩は Name:湘南のKin Date:2018/02/13(火) 12:07
源氏池の「見ものがありませんでしたので今日は鶴岡八幡宮を少し。
若宮大路の三の鳥居を過ぎますと濃い樹木に包まれた朱塗りの社殿が。
此処鶴岡八幡宮は1063年(康平6)源頼義が奥州を平定した際に京都の石清水八幡宮を由比郷鶴岡(現在の材木座・元八幡)に勧請し、由井若宮を建てたのが始まりと言います。その後1180年(治承4)源頼朝が鎌倉に本拠地を置くと同時にこの若宮を現在地に移し、、1191年(建久2)には背後の大臣山山腹に本宮を造営して源氏の守護神としたんです。
現在の本殿などは江戸時代に再建、今も鎌倉のシンボルとして賑っております。
でした。
左右の源平池の目安がここ三の鳥居です。


[8304] RE:今晩は Name:ヤンババクイナ Date:2018/02/13(火) 21:35
鶴岡八幡宮の源氏池に旗上弁財天があるんですか?
神様や仏様など、撮影禁止のところは結構ありますね。
私は、外も撮っていけないかと思って、遠慮したことあります。
今思えば、撮影禁止は中の事だったでしょうね。


  



無料レンタル掲示板 WEBでき